おもな
仕事内容

ドコモショップの販売戦略を
企画・立案し、運営代理店を支援。

ドコモCS東海では直営のドコモショップを1店舗だけ運営していますが、その1店舗を除き、東海地区に200以上あるドコモショップは、さまざまな代理店が運営しています。販売店コンサルティングは、これら代理店が運営するドコモショップの各種データ分析や、店舗運営のコンサルティングを行う仕事です。具体的には、周辺地域のマーケティング分析をもとにした販売戦略の立案や、プロモーション施策の提案、お客さまへのサービス内容の改善アドバイスなどを行います。代理店とともに、ドコモショップのお客さま満足度向上に取り組みます。

詳細な仕事の具体例

販売戦略立案

周辺環境やお客さまの年齢層などの統計データのほか、スタッフごとの販売実績などを分析し、各店舗に合わせた販売戦略を提案します。

販促キャンペーンの立案・支援

NTTドコモが企画した施策はもちろん、自らもキャンペーンを企画し、各店舗に展開。チラシやノベルティの制作を支援することも。

ショップスタッフの教育

他店舗での事例やお客さまアンケート結果などを共有する勉強会など、店舗スタッフのスキル向上を目的とした各種研修を実施します。

サービス改善提案

店舗訪問やスタッフへのヒアリング、お客さまアンケートから浮かび上がった課題について改善点をアドバイス。サービス向上を支援します。

代理店からの問い合わせ対応

商品・サービスの内容についてや、お客さま対応についてなど、代理店からのさまざまな相談・問い合わせに対応します。

直営店でのトライアル運用

ドコモCS東海の直営店(dgarden名古屋栄店)では、各店舗へ展開するキャンペーンや施策のトライアル運用なども行います。

[ 仕事の流れ(販促の場合の一例) ]

新サービス誕生

販売戦略立案

販売店に提案

スタッフへの周知・指導

POPなどの作成支援

キャンペーン展開

反響の分析・改善

魅力
やりがい

チーム一丸となって
取り組む充実感

販売店コンサルティングは、ドコモCS東海の社員だけでなく代理店やNTTドコモなどとも連携して仕事を進めます。「より良い店舗」をめざしてみんなで協力し、チーム一丸となって仕事に取り組むのは大きな充実感があります。

支援策の結果が出ると、
大きな達成感

自分の提案によって販売実績が向上し、スタッフさんから感謝されたときには大きな達成感があります。

必要な
心構え

聞き出す力で、
課題の本質を見極める

効果的な改善策を見つけ出すためには、現状を正しく把握し、課題の本質を見極めることが大切。一部の人からの意見だけでなく、スタッフから広く声を聞き出せるコミュニケーション能力、とりわけ「聞き出す力」がとくに重要です。

相談して取り入れる姿勢

ひとりで悩まず、相談することも重要。先輩や同僚の助言はもちろん、他店舗の事例がヒントになることも。

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