おもな
仕事内容
詳細な仕事の具体例
販売戦略立案
周辺環境やお客さまの年齢層などの統計データのほか、スタッフごとの販売実績などを分析し、各店舗に合わせた販売戦略を提案します。
販促キャンペーンの立案・支援
NTTドコモが企画した施策はもちろん、自らもキャンペーンを企画し、各店舗に展開。チラシやノベルティの制作を支援することも。
ショップスタッフの教育
他店舗での事例やお客さまアンケート結果などを共有する勉強会など、店舗スタッフのスキル向上を目的とした各種研修を実施します。
サービス改善提案
店舗訪問やスタッフへのヒアリング、お客さまアンケートから浮かび上がった課題について改善点をアドバイス。サービス向上を支援します。
代理店からの問い合わせ対応
商品・サービスの内容についてや、お客さま対応についてなど、代理店からのさまざまな相談・問い合わせに対応します。
直営店でのトライアル運用
ドコモCS東海の直営店(dgarden名古屋栄店)では、各店舗へ展開するキャンペーンや施策のトライアル運用なども行います。
[ 仕事の流れ(販促の場合の一例) ]
新サービス誕生
販売戦略立案
販売店に提案
スタッフへの周知・指導
POPなどの作成支援
キャンペーン展開
反響の分析・改善
魅力
やりがい
チーム一丸となって
取り組む充実感
販売店コンサルティングは、ドコモCS東海の社員だけでなく代理店やNTTドコモなどとも連携して仕事を進めます。「より良い店舗」をめざしてみんなで協力し、チーム一丸となって仕事に取り組むのは大きな充実感があります。
支援策の結果が出ると、
大きな達成感
自分の提案によって販売実績が向上し、スタッフさんから感謝されたときには大きな達成感があります。
必要な
心構え
聞き出す力で、
課題の本質を見極める
効果的な改善策を見つけ出すためには、現状を正しく把握し、課題の本質を見極めることが大切。一部の人からの意見だけでなく、スタッフから広く声を聞き出せるコミュニケーション能力、とりわけ「聞き出す力」がとくに重要です。
相談して取り入れる姿勢
ひとりで悩まず、相談することも重要。先輩や同僚の助言はもちろん、他店舗の事例がヒントになることも。