おもな
仕事内容
法人営業事務職
ソリューション提案
お客さま先に訪問し、ニーズ・課題をくわしくヒアリングします。そして事業計画やお客さまの置かれている環境など、課題を取り巻く状況について多面的に調査・分析。法人SEとともに解決策を検討し、お客さまに提案します。
ソリューション導入
に向けた進行管理
お客さまと関係各所との橋渡し役として、費用やスケジュールなどについて管理・調整します。
お問い合わせ対応
検討段階からアフターサポートまで、お客さまからの相談窓口として対応します。
法人SE技術職
ソリューションの
企画・外枠設計
営業担当者とともにお客さま先に訪問。ヒアリングした内容をもとに、どんなソリューションを提供すればお客さまの課題を解決できるか検討し、要件定義や外枠設計などを行います。
ソリューション構築
外枠設計をもとに、実際の開発や各種設定作業を行い、ソリューションを構築していきます。
アフターサポート
導入後も、効果検証や、保守・アフターサポートを行います。必要に応じて追加提案をすることもあります。
[ 仕事の流れ ]
ニーズ・課題をヒアリング
ソリューション企画
提案/見積もり
受注
納品
アフターサポート
魅力
やりがい
お客さまのビジネスを
進化させるお手伝い
提供したソリューションによってビジネス環境が改善すると、お客さまはサービスの開発に注力できるようになり、エンドユーザーの生活も快適になります。多くの人に良い影響を与えられる仕事であり、大きなやりがいがあります。
先進技術を扱う仕事
AIやドローンなどを活用したソリューションを提案することもあり、業務を通してさまざまな先進技術に触れられます。
必要な
心構え
本質を考え抜く
姿勢が大切
顕在化している課題だけを見ていては、真の解決策が提案できない場合があります。そのため、ヒアリングした内容を深堀りして潜在的な問題にたどり着けるよう、お客さまの悩みの「本質は何か?」を考え抜く姿勢が大切です。
思いを汲み取る姿勢
お客さまの要望を実現するためには、社内外問わず多くの方と協力して進める必要があります。相手の思いを汲み取る姿勢も大切です。