仕事内容を教えてください。

dポイント・d払い加盟店を
新規開拓。

スマートライフ部で、現在はdポイント・d払い加盟店の新規開拓営業を担当しています。愛知・岐阜・三重・静岡の東海4県のお客さまを対象に、仕組みについて解説するとともに、お客さまの事業に与えるプラス効果、メリットなどをPRし、導入をご検討いただきます。そしてご契約いただいた後も、導入までのさまざまな調整やサポートを行っていきます。新規開拓が主な担当業務となるため、商談するお客さまの多くは、これまで取り引きのなかったお客さまとなりますので、ドコモという会社や、サービス内容はもちろん、私自身も信頼していただけることを心がけて営業活動を展開しています。

どんなときにやりがいを感じますか?

「新しいあたりまえ」を
つくっていくやりがい。

通信ネットワーク事業に比べて、スマートライフ事業はまだ新しい事業ですが、近年日本でもキャッシュレス決済の利便性が広く認知されるようになり、dポイントやd払いサービスの利用者が急速に増加しています。私たちの提案によってdポイントやd払いを採用いただき、お店の売上が増えてお客さま企業に喜んでいただく。そして、そのお店を利用する個人のお客さまにも喜んでいただく。こうしてdポイントやd払いのある便利な世の中をあたりまえにしていくことが私たちの使命です。自分たちの手で「新しいあたりまえ」をつくっていけるのは、大きなやりがいであり、喜びでもあります。

入社の決め手は?

ドコモグループの
企業姿勢に惹かれました。

インターンシップに参加した際、5Gを活用した新技術の導入をはじめ、社会のニュースタンダードを確立しようとしているドコモの企業姿勢に強く惹かれました。

ドコモCS東海の好きなところは?

いろいろなことに
挑戦できる環境。

ドコモグループは新しい取り組みにも積極的なため、いろいろなことに挑戦できます。また、個人としても3年ごとにジョブローテーションがあるので幅広い経験が積めるのも魅力です。

どんな社風ですか?

明るく前向きな人が集まる
風通しの良い会社。

ドコモCS東海の社員は、みなさん明るくて前向きで、とてもフランク。風通しも良く、人間関係で悩むことなく、楽しく働けます。

どんな流れで仕事をしているのか、
ある一週間のスケジュールを教えていただきました。

AM

A社に
次回商談の
アポイント調整

AM

B社に訪問し、
dポイント導入
の提案

AM

チームミーティング
で進捗確認や
作戦会議

AM

A社への
ターゲティング広告
提案に向けた本社
との打ち合わせ

AM

提案中のE社へ
電話などで
検討状況の確認

PM

A社に提案する
資料の作成

PM

B社商談内容の
報告書作成
C社との商談準備

PM

C社に訪問し、
d払い加盟店加入
の提案

PM

D社と
広告提案のための
Web商談

PM

翌週の
商談に向けた
準備

学生時代の学び、仕事にどう活きていますか?

マーケティングや
経営分析の知識を活かし、
お客さまに説得力のある
わかりやすい提案を。

経営学科で学んだマーケティングや各種分析の手法に加え、プレゼンテーションスキルやコミュニケーションスキルなど、学生時代のあらゆる学びが、現在の業務でも役立っています。

学生時代のゼミでの写真

卒業学科

経営学科

学んだことや培った経験

マーケティング

現在の仕事にどう活きているか

大学で学んだ経営分析
手法を活かして商談準備。

統計やマーケティングの授業で、さまざまな分析手法を学びました。商談準備としてお客さまの業界研究をする際、学んだ分析手法を存分に活用しています。

ゼミでのプレゼンテーション

現在の仕事にどう活きているか

論理的思考や、わかりやすく
伝える力が鍛えられました。

大学のゼミでは毎週プレゼンテーションをしていました。説得力のある論理的な説明をするスキルや、相手にわかりやすく伝える力が鍛えられ、現在の営業活動にも活きています。

部活動でのマネージャー経験

つねに一歩先を見越して、
先回りした行動を。

ハンドボール部でのマネージャーの経験を通じ、先を見越して行動する大切さを学びました。お客さまの課題を事前に予想しておくなど、今の仕事でも役立っています。

dポイントやd払いを導入することで
お店の顧客増加や売上増加が期待できます。
ドコモのスマートライフサービスによって
地域のお店の未来を明るくしたいですね。

Make the Data Beautiful 

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